2015年4月8日水曜日

Thunderbirdの半角スペース

Thunderbirdでメールを送ったりした時に変な半角スペースがはいっていることがあります。Thunderbirdの自動改行のところにスペースが入ります。英語のメールではこのスペースがあることによって自動改行されたところに単語間にスペースが入って良い感じになりますが、日本語では役に立ちません。format=flowedという仕様ですが対応しているメーラーが少なかったりするのだと思います(わかりません)。


また、なぜかThunderbirdはメールを表示する時に初期設定ではこの半角を自動改行と見なしてくれないため、変なスペースが空いて表示されます。

●自分が送信するメールに変な半角スペースを入れないようにする設定
  1. 「ツール」-「オプション」-「詳細」-「設定エディタ」を開きます。脅し文句が出ますが気にしてはいけません。
  2. 検索窓に「mailnews.send_plaintext_flowed」と入力します。きっと値がtrueになった文字列が出てくると思うので、ダブルクリックしてそれをfalseにします。
  3. 設定エディタを閉じてThunderbirdを再起動すれば完了です。
[2016.4.21追記]Ver.45で「中国語、日本語あるいは韓国語で書かれたメッセージの送信時に余計な空白が本文に挿入される問題を修正しました。」という修正が入ったようなので、この設定は不要となるかもしれません。 ●表示されたメールの自動改行(変な半角スペースのところ)改行とみなしてもらう設定
  1. また「設定エディタ」を開きます。
  2. 「mailnews.display.disable_format_flowed_support」がfalseになっているのでtrueに直します。
  3. 設定エディタを閉じてThunderbirdを再起動して完了です。
※両方一度にやりたい時は、設定エディタで「flowed」と検索すれば両方出てきます。 この現象は文字コードがUTF-8のメールを見る時に発生します。大抵「このメールは文字がちょっと小さいなぁ」と思ったメールはUTF-8です。iso-2022-jpでメールを送ればこのような現象はおきませんが、UTF-8で届いたメールに返信した場合は返信メールもUTF-8になってしまうので結局はこの設定をしておくといいと思います。

注意すべきなのは、この設定をして英語のメールを書く時です。自動で挿入されていた半角スペースが入らなくなるため、format=flowedに対応したメーラーでメールを開くと二つの単語がくっついたりします。スペースを入れる意識が必要です。

おまけ
●自分が送信するメールの文字コードをiso-2022-jpにする方法
「ツール」-「オプション」-「表示」-「書式」-「詳細設定」にある文字エンコーディングを両方「日本語(ISO-2022-JP)」にする。



0 件のコメント:

コメントを投稿